あめり日和
 
編物★布雑貨★絵本制作日記。ままんは姑です。ままんの日記もあり★
 


コーンブレッド

大草原の小さな家や若草物語が大好きな私。
物語のなかでよくでてきたコーンブレッド!
はじめて焼いてみました。
簡単!土曜の朝にぴったり!

おっおいしい!!

ダーも一口食べて
「おぉ~」
いただきました

コーンの甘さがいいっす!

レシピ
とうもろこしの粉 125g
薄力粉      125g
ベーキングパウダー 大2
バター(室温)   大2
砂糖        大1
塩         小1
牛乳       1カップ
ヨーグルト     大1
卵         1個

①粉類を混ぜる(めんどうなのでふるわない)
②その他の材料を①に入れて
 サックリ、サックリ混ぜる。
★ちょうどホットケーキのたねみたいになります♪
③オーブン190°で30分焼く

鉄板にシート敷いて焼いちゃってもいいみたいです。
私は流れないように直径30センチぐらいの
パイ型使いました。

熱々もおいしかったけど、冷めるとまた味がかわってgood
 



6月7日(土)09:19 | トラックバック(0) | コメント(4) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: おいしそう

混ぜて焼くだけで、パンになるの?
捏ねたりしなくていいなんて、素敵
材料買ったら、作ってみま~す。


 by えりりん | 6月8日(日)20:02

 2: えりりん♪

そうなの
ホントはベーキングパウダーじゃなくて
重曹をいれるんだってっ
バターも入れなくってもいいみたい。
バターの代わりにヨーグルトを多めに入れるんだって。
軽くっておいしかったよ♪


 by あめり | 6月8日(日)20:19

 3: おはようございます☆

すご~い
おいしそうですね
しばらくパンなんて焼いてないわ~


 by こまっち | HP | 6月9日(月)08:23

 4: こまっちゃん

いやいや、こまっちゃんのお菓子のが
手間がかかってるって。
本格的だし!
私は混ぜて焼くだけが精一杯だわ~
でも、今度パン習いに行くの~


 by あめり | 6月9日(月)19:38


(1/1ページ)