あめり日和
 
編物★布雑貨★絵本制作日記。ままんは姑です。ままんの日記もあり★
 


料理

モッフル♪よもぎ味

念願の「ワッフルメーカー」(バウリー)
買いました♪

ワッフル焼くつもりだったけど
とりあえず冷凍餅を解凍して薄く切り
「モッフル」作りました♪

カリカリでモチモチでおいしー

すぐ焼けるので毎日焼きそうです♪



7月21日(月)13:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

コーンブレッド

大草原の小さな家や若草物語が大好きな私。
物語のなかでよくでてきたコーンブレッド!
はじめて焼いてみました。
簡単!土曜の朝にぴったり!

おっおいしい!!

ダーも一口食べて
「おぉ~」
いただきました

コーンの甘さがいいっす!

レシピ
とうもろこしの粉 125g
薄力粉      125g
ベーキングパウダー 大2
バター(室温)   大2
砂糖        大1
塩         小1
牛乳       1カップ
ヨーグルト     大1
卵         1個

①粉類を混ぜる(めんどうなのでふるわない)
②その他の材料を①に入れて
 サックリ、サックリ混ぜる。
★ちょうどホットケーキのたねみたいになります♪
③オーブン190°で30分焼く

鉄板にシート敷いて焼いちゃってもいいみたいです。
私は流れないように直径30センチぐらいの
パイ型使いました。

熱々もおいしかったけど、冷めるとまた味がかわってgood
 



6月7日(土)09:19 | トラックバック(0) | コメント(4) | 料理 | 管理

ニラカレーを置いて

今日から1週間実家へ帰省です。
そこでダーリンの為に大量のニラカレーを作りました!           我が家では最近ニラブームでして。
カレーにも。
これが意外とイケるんですっ!



5月26日(月)09:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理


(1/1ページ)